FC2ブログ

ゲームパッド改善

今日はゲームパッドの操作性を充実させるためのツールを紹介

自分はPS3でskyrimをやっていた頃からパッド勢だったのでPCに切り替えたときも変わらずコントローラーを愛用しています(Xbox360のPC用ゲームパッドを使用しています)。

しかしゲームパッドだと、お気に入りに入れた後のショートカットキーは2までしか登録できません。
またクイックセーブ&ロードも当然ありません(´Д`)

そこでこの二つを使います!

Xbox360 Controller KeyRemap
Skyrim Pad Config

①のツールは簡単に言えばゲームパッドをキーボードのように使えるようボタン同時押しなどの機能を追加してくれます。

しかし①を導入しただけだと余りにもデフォルトとかけ離れてしまうため操作性が逆に辛くなります。


そこで活躍するのが②のツールです。
これで細かにボタン配置(controlmap)を決められるので、自分で必要だと思う機能のみを好きなように配置できます。

導入の流れ

1.①をNMMか手動でダウンロード

2.②をダウンロード

3.Data/Interface/Controls/PC の中に"controlmap.txt"が入っているのを確認する

ファイルを開いてみてもらってもわかりますが、暗号文のようなことになっているので、これを書き換えて設定するのは面倒くさいですよね(´Д`)
なので必要な②のツールなのです。

4.②でダウンロードしたSkyrim Pad.exeを起動。 最初にtxtファイルを選択させられるので同梱のテキストファイルを選んでしまいましょう。デスクトップ上にテキストファイルを置いておくのがお勧め!

5.好きなようにカスタマズ。設定が終わったら"Save"を押す。
 (余りいきなりいろんなところを弄ると僕のように混乱して戦闘中に悲惨なことになると思います。何度でも設定できるので、細かに微調整を繰り返して行くのがいいと思います。)

6.編集したテキストファイルで、手順3のフォルダにあるテキストファイルを上書きする。



これだけです!

もし反映されない事があった場合、ゲーム内の操作設定から「デフォルトに戻す」をしてみてください。



自分はTK Combatと言う戦闘機能拡張Modをどうしても導入したかったのですが、今までゲームパッドと相性が悪いことから(パワーボタンがシャウトボタンとかぶるため)導入できずにいました。
もしゲームパッドだから導入をあきらめていたModが有るという方!是非今回のツールをお試しください!

製作者の方々にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
Thank you for tool creators.


おまけ

"Dragonborn"メインクエスト2週目クリア!
2013-05-01_00003.jpg
DragonBorn animation fixのおかげでバグに一切合わずサクサククリア!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment