FC2ブログ

CTD&バグ ゼロ計画

現在何週目だかわからないメインクエストをやっているりすくです

今回はCTDに悩まされない為に自分で実践し、効果があったと思えるいくつかの方法をまとめたいと思います。
(※今回も独断と偏見です)

まず導入Modの状況に関して

現在私の環境では267個のModが入っております。(製作者の方々に感謝!)
本来ならば255個入れるとNMMからはMod上限到達警告が来るのですが 手動で無理やり突っ込んでます。
Boss記録


どのような種類のModが不具合やCTDの原因になりやすいか

代表的なのが

①NPC増加系
単純にPCに負荷が掛り落ちやすくなる


②地形変更系 場所追加系 
セル(フィールド)をいじるので読み込み時などに不具合が起きたりする


③モーション スケルトン アニメーション などのメッシュ系
新DLCなどで不具合を確認
マネキン関係にも影響あり

④種族追加系
DLC1で特に不具合が多い


⑤セーブデータ肥大化による処理落ち


⑥Modなどに関係なく初回起動時に起きるCTD
おそらく最強の敵


今まで遭遇してきたバグやCTDたちの原因の多くがこれらのMODでした。


それぞれのmodのバグ回避のための具体的な方法とは

①と②に関してはクリーンセーブをModの導入時とアンインインストール後にこまめに行うことと、
TES5 Editによるクリーニングでほぼ回避できます。(方法詳細は過去記事参照のこと)


③に関しては、skyrim本体の新しいバージョンが来てもすぐにアップデートせず、それ用に対応したModの新しいバージョンか、対応パッチが出るまで本体アップデートは控えることがお勧めです。なのでsteamの自動アプデは切っておきましょう!

④に関してはDLC1"Dawnguard"にて進行不能バグが起きる事がありますが、コチラにまとめてあります。


⑤に関してはコチラで解説しました通り、「USKP」などを導入することで防ぐことができます。
またSKSEのini設定に
[General]ClearInvalidRegistrations=1
と記述することでModによる肥大化を抑えてくれます(参考サイトDRAGONPORN様より)


⑥に関しては様々な考察が沢山の方々になされており、現在でも原因ははっきりしていません。(参考サイト DRAGONPORN様より 「初回ロード時のCTDについて」
しかし私の経験からして発生確率が上がるのは
1.ワールドなどの広いマップにいるとき
2.建物の内外問わず周りにNPCが沢山いるとき
3.戦闘中

の三つですが、かといって100%CTDするわけでもありません。


ですが100%CTDしない状態は 狭い空間で自分だけがいるとき なので参考先のDRAGONBORN様の内容とかぶりますが、自分は昔からHaven BagというMODを愛用しています。クリーンセーブもしやすくお勧めです。


スペック的な問題で落ちるという方には、ラウンチャーで影などのクオリティを下げた後、ENBの最新版を導入し、その後セッティングファイル(fx形式の物)を削除して、enbseries.iniをPCに合わせたセッティングにすることで、画質のクオリティをある程度保ちながら軽くし、PCへの負荷を削減することができます。これはお勧めです(影とか凄い)。

参考になれば幸いです!ではまた!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment