FC2ブログ

モーション変更Mod及びNPCの挙動バグ

先日コメントを頂きました!ありがとうございます!
自分が知り得る範囲で返信させていただきます!


では本題へ
今日は先日モーション変更系のModたちと戦って来たのでそれのまとめです

使用していたMod 共に最新版

Fores New Idles in Skyrim - FNIS 以下FNIS
モーション変更系の大御所

PC Exclusive Animation Path 以下PCEA
自分にだけ新しいモーションを適用させる優れもの

作者の方ありがとうございます(´∀`)

本体のバージョンアップ前までは正常に動作していましたが
どうやら1.9との折り合いが上手く行っていないらしく
NPC(バニラモーション)の挙動が片手武器系でバグるようになってしまいました(´Д`)

具体的な症状
NPC(フォロワー含む)が片手武器とクロスボウを戦闘後に納刀せず、武器や魔法エフェクトが手にくっ付いたような状態になる。
有名なハドバルさんバグのように、ずっと抜刀状態とは違い、NPCは一応戦闘態勢を解除はしているのですが納刀のアニメーションを行わずに手に剣を持ったような状態を維持するようになります。

両手武器全般や弓、素手では発生しませんでした。
またコンソールでバニラ種族に自分がなってみましたが、自分では問題なし・・・


試してみた解決策
1.FNISとPCEAの両バージョンを一段階下げてみる ⇒ 効果なし

2.納刀及び抜刀のアニメーションのみを、他のモーション拡張Modから抜き出して、PCEAのNPC専用フォルダに入れてみる ⇒ 効果なし

3.C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\meshes\actors\character 内の
"defaultmale.hkx及び"defaultfemale.hkx""を削除してみる ⇒ 抜刀もおかしくなり悪化


4.思い切ってPCEAを外してみる 
 ⇒ 解決(゚Д゚)
いやいや・・・; PCEAが機能しなくちゃ何の意味もないんですわ・・・;


しかし10時間ほど調べても同じような症状に苦しまされている方はいらっしゃらず(むしろCTDするなど自分よりひどい)結局

PCEAを断念\(^o^)/


結果として

100%とは言えませんが、おそらく本体1.9とFNISとPCEAが多分どこかで行き違っているのだと思います
なのでちゃんと対応したバージョンが出るのをひたすら待つことが今出来る唯一の策では無いでしょうか。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

PCEAに関して後日検証した結果

解決策の一部を発見!


追記:DLCであるDragonbornのテルミスリン浮上バグですが、DragonBorn animation fixにて解決しましたので報告させていただきます(`・ω・´)! 作者の方大変ありがとうございました! ニューゲームでDLCやり直そうか検討中


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment