FC2ブログ

【DarksoulsⅡ】 祭祀城 道中&ボス攻略

「心が折れそうだ しかし この先希望が有るぞ」

という訳で今回は珍しく攻略記事です!

ステージは「祭祀城」!
ボスの古の竜は強敵ですが、加えてそれまでの道のりが辛くて・・・

しかも一々Mobを相手にしているとボス戦の前に魔法使いはスペル不足になってしまう為、非常に厳しいステージになっています。なので詳しい探索とボス攻略は別々に行うと効率がいいです。

今回は後者のボス攻略をメインにさせて頂きます。

※全DLC所持及び篝火の熱2以上を想定しています。また画像はブログ素材用撮影時の物で、文章と異なる場合が有りますがご了承ください。


「祭祀城駆け抜け作戦」
まずは道中の攻略!
 
~解説~
・ボスの「古の竜」まで全Mobを無視して突っ切る作戦です。大盾を両手で構え前面を、ゴダ指輪で背面からの攻撃を防ぎつつ走り抜けます。

装備は下記の通り

●魔法使いの場合の装備とスペル

2015-05-07_00017.jpg  2015-05-07_00018.jpg

装備
・ファロスの仮面
・各種火属性の高い装備

武器
・枝杖
・ゲルム大盾
・呪術の火

指輪
・緑花
・ゴダ
・炎晶石
・南の祠祭の指冠

スペル
・結晶槍
・追尾するソウル(結晶でも可 追う者は弾速が遅いので非推奨)
・激しい発汗(超重要)



●戦士(近接)の場合の装備

2015-05-07_00032.jpg

装備
※ピエロでなくても構いません
※喰らったら即死なので何でも可 但し重量70%は超えないように!(画像だと超えてますがダメな例として受け取ってください。。。)

武器
・サンティ槍(耐久値を気にしなくて良いのでオススメ!)
・ゲルム大盾

指輪
・緑花
・ゴダ
・三匹目の竜
・刃 (フリンでも可)


~道中攻略~

●第一関門 「大槌戦士」
2015-05-07_00027.jpg
一撃が笑えない威力のMob兵
画像の矢印の方向、こちらから見て右側をローリングすると比較的安全に抜けられます。


●第二関門 「仲良し二人組」
2015-05-07_00028.jpg
剣盾+大槌のペア
矢印の通り、ここでは大きく左回りに回っていくと安全です。(電気を撃ってくる敵の音が聞こえたら待ちましょう)
ドアを開けているモーション中は無敵なので落ち着いて開きましょう


●小休止ポイント!
2015-05-07_00005.jpg
階段の下は敵が居ないので各種回復を、魔法使いは追尾ソウルと激しい発汗を発動しておきましょう!
(※ボスが未だ敵対していない場合は追尾だけで良いです)


●最終関門 「オールスター集結」
2015-05-30.jpg
ここは計7体程の敵がおり、全員を相手にするのは危険です。
攻略手順
①手前二体の剣盾兵は無視して真ん中を突っ切ります

②階段中の竜兵は矢印の通り、こちらから見て左側を目指して走ります
(追尾ソウルを避けようとして敵がローリングするのでその隙を抜けられます)

③最後の入り口は真ん中を進みます。盾を構えたまま走ると竜兵が盾崩しをやってきたり、ジャンプ攻撃をして来たりと安定しないので、ここだけ気を付けてください。追尾が残っているとそれを避ける為に隙が出来て楽になります。


~古の竜戦~
二番三番煎じの様な感じですが、一応書かさせて頂きます!
ボス戦は2パターンありますのでそれぞれ解説します。

●魔法使いの戦い方

2015-05-07_00009.jpg
激しい発汗+指輪+ファロス仮面で火炎ブレスをほぼ無効化できますので(しかし吹き飛されるので落下に注意)、画像の距離を保ちつつ結晶槍を撃ち続けます。
飛び上がった場合の踏み潰しにさえ気を付けていればほぼ無傷で勝てます。
発汗の効果時間も常に意識し、黄昏草などを使いながらスペルを回復し、ゲルム盾などをたまに使って立ち回りましょう。


●戦士の場合の装備

2015-05-07_00011.jpg
相手の左足の指と指の間に位置取り(画像参照)サンティー槍を両手持ちし、踏み付けと飛び上がり、スタミナ切れに気を付けつつ振り回しましょう。飛び上がった場合は尻尾を目掛けてダッシュしましょう!位置を間違えると尻尾叩きつけによる衝撃派攻撃もしてきますが、指の間に居ればやってきません。


2015-05-07_00021.jpg

以上になりますが、ボス戦に絶対は無いので何度か死んでも諦めず慣れることが大切です!
ここまで読んで頂きありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment