FC2ブログ

【BF3】スナイパー(偵察兵)の勧め【基本編】

最近またBF3にはまり直しております。


バトルフィールド 3バトルフィールド 3
(2011/11/02)
Windows

商品詳細を見る


しかし意外な事に、大分前のゲームにも拘らず新規の方が増えているという事でした。 
いや~僕が始めた頃は100レベの方だらけで瞬殺されまくってました。

ただ見ていると始めたばかりの方々は、突撃兵や援護兵を選ばられる方が多い印象が有ります。(毛頭悪い事では有りません。ゲームの基本的な要素を理解するため誰もが通る道です)
是非そんな新規の方々にBF3の要素を遊びつくして貰いたいと思い、僕の好きな偵察兵をご紹介したいと思います!

とはいうものの偵察兵は少しトリッキーな立ち回りが要求され、尚且つこのゲームのスナイパーライフルは他ゲーと少し異なるので、取っ付き難いと感じる方が多いかもしれません。

なので今日は偵察兵を始めるに当っての基本的な知識を書きたいと思います。

○まず最初に装備について

実際偵察兵のデフォルトで選べるライフルは余り強くないです。
なので32人部屋のTDMに入り、偵察兵クラスを選び、連射の効く銃でてっとり早く武器解放条件を達成して武器を増やしましょう。 コツとしてはTDMマップは狭いので、ガジェット1のT-UGS(センサー)をリスポン毎に設置していくと、マーキングポイント稼いでくれるのでがりがり上がります。(約20分のラウンドで10000~15000程)

DLCであるClose Quartersを購入されている方はJNG-90というライフルを、お持ちでない方はM40A5を解放してメインにしましょう。
そしてその後M98Bなどを取得しましょう!

私の偵察兵時の装備例

1.png

メインのアクセサリーはお好みで構いませんが、レーザーサイトは相手の目を眩ましたりする効果などが有りお勧めです。フラッシュライトは位置がバレル事が有るので非推奨。
サブは.44マグナム、あるいはMP412 Rexです。単発の威力が高いので敵と接近戦を強いられた際の保険になります。
ガジェット1はSoflamを使っています。Mapに戦車や戦闘機等の乗り物が有る場合は仲間の助けになります。(工作兵のジャベリンのため)
専門技術は攻撃力を上げる技能をつけています。


○次に武器の性能についてです

このゲームの武器には全て弾速と弾道の概念が存在します。

発射前
2l.jpg

発射後
3.jpg

上記の二枚の画像からスコープの中央と着弾地点が若干ずれているのが分かります。
なので遠距離の敵を狙う時はターゲットを若干中央から下にずらすと当たります。そのずらしは感覚で覚えてください。(寧ろそれが出来るようになる事がスナイパーの究極の目的だったりします)

また覗き込みをしないで撃つクイックショットですが、このゲームではSGより接近しないと当たらないという事を覚えていてください。

4.jpg
5.jpg

ご覧の様にブレブレなので余り意味が有りません。


明日は立ち回りについて書こうと思いますが、いわゆる芋砂はこのゲームでは余りポイントを稼げません。
かと言っていわゆる凸砂をやっても良い的になるだけなので、少なくともスナイパー始めたての頃はやめた方が良いです。
慣れない内は中々ポイントを稼げませんが、それまでが勝負です。

ではまた次回!

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment