FC2ブログ

skyrim CTDを防ぐために心得たい10項目 ver2014

CTD・・・

数多くのskyrimプレイヤーたちを苦しめ、最悪引退にまで追い込んだ最強の敵・・・
今日はそれらを撃退するためのいくつかの方法2014年版と銘打ってここにまとめさせて頂きます。


製作者の方々には感謝と尊敬の意を送るとともに、今後のますますの発展をお祈りいたします。

それに因んでまず初めにCTDを防ぐために管理人が日頃行っているTipsのまとめをします。
私のPC環境及び諸注意につきましては、当ブログのプロフィール欄に記載しておりますのでそちらをご覧ください。


※以前にもまとめはしたのですが、如何せんSkyrimは日々目覚ましく進歩しているので、必然的に情報が古くなっていたり、新しい技術が生み出されたりと、半年前の記事では対応できない部分が多くなっているのが現実です。


①~④は基本的なものです。
玄人の方はどうぞ読み飛ばしてください。

①大型オーバーホールMODは一つに絞る
例えば天候や光源などの環境や、NPC追加など大きな変更を加えるMODは数多くありますが、これらは最低でも各種一つずつ(最高でも二つ)の導入をお勧めします。(お互いに競合し、思わぬバグを引き起こす可能性が有るため)

②導入前、後のこまめなクリーンセーブ
過去記事でご紹介した方法と全く同じですが、おそらくこれが一番肝。特に何も導入していなくても二週間に一度はやってます。
Script系で起こるバグを防いでくれます。

③TES5 Edit による導入後クリーニング
こちらも過去記事でご紹介した方法と全く同じです。NMMでMod導入後、ゲーム起動前に必ずやっています。

④Bossによるロードオーダー調整
こちらも方法は過去記事を参照してください。


「過去記事参照」ばかりで申し訳ないのですが取りあえず以上4項目はCTDを未然に防ぐ最低限処置と思ってください。


次は高テクスチャなどによる負荷が原因で起きるCTD対策から。


⑤テクスチャを圧縮する
Vanilla Reduced Texturesや、Optimizer Textures で高画質テクスチャによるVRam負荷を軽減する。
自分はボディテクスチャ以外で極端に重く感じるModのテクスチャを圧縮してます。(髪とか)

⑥ENB boost によるパフォーマンス向上

データベースより「警告:2013年11月のファイルが最終版となっており、それ以降に開発されたENB環境下での使用は想定されていません。作者からサポート停止の宣言が出ています。導入は自己責任において行って下さい。」


過去記事でご紹介しましたが、バージョンが新しくなり、記事の内容が一部古くなってしまったので、書き直させて頂きます。
まずこちらのサイト"ENBoost Option Selector"にアクセスしてください。このサイトではアンケート形式のように自分の環境にベストなini内容を教えてくれます。(コピー&ペーストで書き換えてください)
またENBboostダウンロード時にどのファイルが自分のマシンに最適か選ぶ方法はコチラの過去記事の方法と同じですので参考にしてください。


⑦メモリーパッチによるパフォーマンス向上
自分が導入したことのある二つをご紹介します。どちらもSKSEの導入が必要になります。同時使用は可能ですが非推奨とされているようです。

「SSME - Skyrim Startup Memory Editor」 現在使用中
『スカイリム起動時のメモリ確保領域(メモリブロック設定)の容量を増やします。これにより複数のMODによる高負荷で起こるCTDやフリーズを改善します。』(skyrim Mod データベースより抜粋)
使用感としては特にCTDも起きず、快適になったという感じでしばらくはこれに落ち着くかともいます。

「Safety Load」
こちらはNMMで簡単に導入できるのでお勧めです。
無限ロードを防止してくれます。
(これが原因でおきるバグもいくつか報告されています。)

参考サイト:TES Lab


⑧SKSE.iniの編集
SKSEというスクリプトを拡張するツールが有り、それのiniファイルを編集(作成)することでパフォーマンス向上を狙うというもの。
やり方
まず Skyrim\Data\SKSE に "skse.ini" というテキストをメモ帳で作成し

[General]
ClearInvalidRegistrations=1


と記入することで、スクリプト由来で起きるセーブデータ破損バグなどを解消してくれます。


⑨起動初回ロード時のCTD回避
こちらの過去記事の⑥を参照してください。

⑩Wryebashでパッチを作る
WryeBashというツールでBashed Patchを作成し、大型MODの競合などで起きるCTDを防ぐことが出来る。
※リンク先のOblivion wikiを参照のこと



駆け足になりましたがいかがでしたでしょうか?
この十項目全てをやれとは勿論言いませんが、必要に応じて参考にしてください!


最後にすべてのツール製作者の皆様に改めてこの場を借りて感謝申し上げますm(__)m
Thank you for all tool creators!!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment