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PCEA 終着

お久しぶりです!
長らく更新できず申し訳ありませんでした><;


本日はこのブログのほぼメイントピック化していた PC Exclusive Animation Path(以下 PCEA)の「片手剣バグ」ついて、原因を特定したのでご報告させて頂きます。
内容が途中ぐだっているので、最後に用件だけまとめました!飛ばし読みしてください(・´з`・)


2014-01-22_00001.jpg

バグの細かい内容は当ブログの過去記事を参照してください

過去記事一覧
モーション変更Mod及びNPCの挙動バグ
PCEA 研究回 成果

環境
FNIS ver4.1.1
FNIS Creature Pack 4.1
PCEA 3.5.2
※全て最新版

PCスペックはプロフィール参照のこと

また競合の可能性のあるモーション改変、メッシュ変更系は外して検証しました


先日②の記事に匿名の方から貴重な情報を頂き、それをもとに検証した結果一つの重大な事実が明らかになりました。

それはずばり、PCEAにはver3.4以外には"1hm_equip.hkx""1hm_unequip.hkx"というファイルが入っていないという事です。

え?自分で放り込めばいいんじゃないの?


違うんです それがバグの原因だったんです


そもそもPCEAを入れた理由の一つとしてYY Anim Replacer - Mystic KnightというこちらのモーションMODの納刀をプレイヤー独自にしたかったというものが有りました。


2014-02-02_00006.jpg 2014-02-02_00005.jpg 2014-02-02_00004.jpg 2014-02-02_00007.jpg




なのでPCEA ver3.4から納刀モーションを抜き取ってPCEAフォルダに入れていたのですが、それがバグを引き起こしてたという訳です。

FNISのバージョンを下げることも考えたのですが、ver4.0.2以前のファイルが配信されておらず、叶いませんでした。


なぜこれが分かったかというと、頂いた情報が「1hm_unequip.hkxを一つ上のフォルダに移してみては?」つまり
common\skyrim\Data\meshes\actors\character\animations\PCEA\female (male) 
に入っていたファイルを

common\skyrim\Data\meshes\actors\character\animations\PCEA  

に移してみてはどうかということだったので試してみた所、NPCたちはプレイヤーキャラと同じモーションで納刀していました。
ここでfemale,maleフォルダに入っているファイルしか読み込めないことが分かりました。
そしてもう一つ、1hm_unequip.hkxを外すとバグが起きないという事も分かりました。








雑な報告で申し訳ありません。新しい発見が有りすぎてどうまとめていいか分からなくなってしまいました(´・ω・`)


要約すると
①PCEAによる1hm_unequip.hkxのNPCとのモーション差別化はできない(それ以外は導入さえ正しければ問題ない)

②PCEA導入によって作られるPCEAフォルダに勝手にhkxファイルを追加すると今回の様なバグの原因になる



・NPC用のモーションフォルダから"1hm_equip.hkx" "1hm_unequip.hkx"を削除する(抜刀でもバグが起こります)







という訳で約一年の検証はここに幕を下ろすことになりそうです。(結果は少し煮え切りませんが)
てっきり「NPCのモーションを追加していくことが出来る」MODだと思い込んでいました・・・
本当穴が有ったら入りたい・・・(´・ω・`)



改めてコメントを下さった匿名の方にこの場を借りて感謝したいと思います!


しかし最近ではSKSEのバージョンアップによるCTD防止策やメモリーパッチなどが開発され、まだまだSkyrimは可能性を秘めているのかと思うととてもわくわくして来ますね(`・ω・´)


Thank you for reading!

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