FC2ブログ

skyrim 無限ロードバグ

最近はCTDがめっきり減り唯一の悩みの種は、エリアチェンジする時のロードがいつまでも終わらない「無限ロードバグ」です。

原因としてまず明確だったのは、フォロワー拡張MODによる大量のフォロワー連れまわし これはよくバグります。CTDもします。 なので多くても二人までしか連れていけません(´・ω・`)

そしてあと一つ、おそらく原因であろうと思っていたのがテクスチャが重過ぎることでVRAMへの負担が掛りすぎているというもので、パフォーマンスを向上させるツールやユーティリティを大量に導入していました。


ーーーーーー2014年01月02日追記ーーーーーー
テクスチャの読み込みによるCTD、フリーズを解決する最強のプラグインが来ちゃいました(`・ω・´)
その名も Safety Load !!(SKSEが必要です) 正直これを導入したらフリーズは起きなくなりましたw。それでも解決しない方は当記事の後半を参考にしてみてください!

製作者のkapaer様は毎回素晴らしいModを提供して下さっており、本当に頭が上がりません。
この場を借りて感謝申し上げるとともに、これからの更なるご活躍をお祈りしたいと思います!
Thank you kapaer!! You had a great job! You saved us!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ですがよくよく考えたら管理人のマシンはそんなにパフォーマンスを考慮しなくてはいけないほど貧弱ではありません(プロフィール参照)。


じゃあ一体原因は何なんだろうか・・・?

ほぼ考えが詰んでいたのですが、先日Scriptが起こすCTDバグについて調べていた時に、もしやこれではないか?と思い当りログを取ってみた所、とあるModのscriptが処理を永遠とし続けてるのを発見しました。※Scriptバグは環境やマシンに依存するのでMod名は伏せさせていただきます。ご了承ください。

当該Scriptを削除しクリーンセーブをしてみた所、無限ロード9割減という驚異の結果がでましたw
いや~しかしScriptというものはかくも丁重に扱わなければならない物とは・・・

もしテクスチャを圧縮したり、マシンを改造しても効果がないという方はログを取ってみて、Scriptを確認してみると良いと思います。

スカイリムのCTD対策 ログの取り方が大変丁寧に説明されています

Papyrus Log Viewer ログが格段に見やすくなるツール

Special Thanks!!


おまけのSS集

2013-09-30_00008.jpg

2013-10-05_00005.jpg

2013-10-26_00001.jpg


ではまた次回!
Thank you for coming!


関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment