FC2ブログ

TESⅤ skyrim ロード画面が赤くなるバグ

今回はロード画面のオブジェクトが赤くなるバグに遭遇したので対処法をご紹介します。

症状 : タイトル通りロード画面のオブジェクトが赤くなる
スクショ取っておけば良かった・・・OTL

原因 : uGridsToLoad値を元に戻す作業を行うことでiniの出力がおかしくなる(らしいです)

対処法 : Steamを含むゲームデータをすべて削除し、再インストールで治りました。(整合性をチェックではダメ skyrimゲームデータ単体削除でもダメ)

※注意点!: 音楽差し替えMODなどを入れていたりする方はファイルのバックアップは必須です!!でないと組み直しがとても面倒くさいことになります。

調べた時あまり同じ症状になっている方が少なかったのか情報が少なく、余り効果的な対処法が見つからなかったので、最終荒業手段という感じになってしまいました。もし他に良い対処法が有るという方がいらっしゃれば是非教えてください!


なぜuGridtoLoadの値を変えたかというとStable uGridsToLoadというSKSEプラグインがリリースされた為です。
残念ながら私のPC環境では負荷が掛りすぎてCTDが頻発したので、アンインストールして設定を元に戻そうとしたらこのバグが発生しました・・・OTL

Stable uGridsToLoad自体は素晴らしいツールです。なので皆さん是非試して頂きたいと思うのですが、どんな環境でも恩恵を受けられるツールでは無いようです。

ですのでこれから導入をお考えの方は、まず説明の手順通りにini設定を書き換え、導入したらフィールドを走り回ってみて動作を確認し(この間セーブは絶対しないでください)、パフォーマンスが改善されたと思ったらそれで結構ですが、もし変わらないと感じたらすぐに外してini設定を手動で戻すことをお勧めします。
カッコ書きでセーブをしないでと書いたのは、セーブさえしなければ、ini設定を戻す時ここの作業を省略でき、ただini設定を元に戻すだけ良いので、画面赤化バグが起きなくなるためです。


steamデータごと消すと、MOD等もすべてゼロから導入することになり、私のように半日かけて環境の組み直しをすることになります(´Д`)
もし赤バグがすでに発生してしまい、steamごと削除しようという方は、データ削除の前にモーション関連のファイルや、音楽、効果音、その他のファイルを可能な限りバックアップしておくのが良いと思います。というかしましょう。 こんな時NMMはとても便利ですね!


時間は掛りましたが、最初から環境を組み直してみると、改めてMODの選別淘汰ができたので良かったなと前向きに考えていますw


photo_201309071254380bf.jpg
ともあれまたニューゲームで始めて最早何人目か分からないマイキャラ



Thank you for reading! Have a nice skyrim life!!

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment